あなたは中国の爆買いは許せる?許せない?

スポンサーリンク

こんにちは、shokoです♪

すっかりと爽やかな秋になりましたね〜
お過ごしはいかがでしょうか?!

私は9月下旬に中国から日本に戻ってきて、
ずっと咳が止まらずに、困っていました。

今日は前回中国に帰った時のお土産話したいと思います。

日本のミキモト化粧品を代理しているため、
今回は中国のエステ美容業界の市場調査をしてみました。

そうしたら、びっくりしたのは今の中国では、
フェイスの手入れエステサロンは市場があまりないようです。

じゃあ、中国では美容界でどんな項目が人気あるかというと、
短期間で効果見えるような整形美容が人気らしいです。

あと、女性の子宮、私的な部分などの美容、修復とかもすごく人気だそうです。

フェイスのみのエステサロンはほぼ今存在しないようです。
そして、韓国の化粧品と韓流ファッションは今中国ですごく人気が高まって、
日本商品の人気を徐々に上回っていきそうです。

先日ある日本人のママ友に、
「shokoさん〜中国人の爆買いすごいね、爆買いやめて!日本人にも残しておいてね〜」
って半分冗談で言われました。

言って悪いけど、中国人が日本にきて爆買いする行為、
日本にとってはどれだけありがたいことは、たくさんの日本人がわかっていないようです。

年々景気が悪くなっていく日本の現状、
海外の観光客のおかげて、日本の経済はどれだけの数字が伸びたか、
その有り難みを本当にわかってないですね。

私は日本に暮らしている以上、
日本の経済をもっともっと伸びって欲しいから、
ものすごく有り難みをわかっています。

海外へ行ったこともない日本人は、
日本の世界しかわからないから、日本ばかり自慢しかできない人が本当に多いです。

かわいそうだけど、このような日本人が多く存在するから、
日本はどんどん発展することがなく、逆に世界のトップからどんどん落ちてしまいます。

現状では、中国では日本の商品より韓国の商品の人気度がすごい勢いで伸びています。
危機感を感じる日本人は何人いるでしょうね?

あと、よく「中国はもうバブル時代の崩壊が始まっている」っという日本人の声
が耳にしますが、そう言ってる日本人に限って、実際中国へ行ったこともない人が多くてびっくりです。

中国は急成長のため、確かに一部の金融、不動産、などパニックの状態で、
崩壊していますが・・・

中国の地域の広さによって、
たくさんの事業は国が握っているため、
中国は日本のように簡単に崩壊することはありません。

この前、姉の強制誘いで故郷の分譲物件を見てきました。
姉は自分の持ち家は2軒もあります。

誰のため物件を見に行くかというと、
なんと妹の私のためです。

「将来老後生活は中国でゆっくり送り、兄弟皆近くいた方がいい・・・
頭金を出してあげるから、買いなさい」
っていつも家族思いの姉に言われました(笑)

いつも誰よりも家族思いの姉はいつも男前の発言です♡

まあ、一応いくつかの物件を見たんですが、
どこ行っても、まだ未完成のマンションなのに、
残り物件わずかの好評完売状況です。

次の開発計画中の予約まで、受け付けるような私の故郷の不動産業界の現状です。

「こんなにたくさんビル、購入した人たちは誰??」って聞いたら、
それは、地元の住民たちではなく、
もう少し田舎の方に住んでいる金持ちの人たちは、
皆田舎から都会の方に住むように物件を買っているそうです。

そうなんですね、
これは中国です!

かつ、私の故郷も田舎でしたが、今はすっかり都会になっていて、
故郷も一定の開発範囲が満杯になって来たときに、また次の近辺街を開発発展して行く、
徐々に徐々に奥の奥まで発展が進む進化して行きます・・・

経済の頂点になるのはないです、国の広さによって、
上手に発展しつづ、進化しつづであります。

ですので、中国の本当の事情もわかっていないくせに、
簡単に結論をだす愚かな人は、今後発言を少しよく考えてから発言した方がいいでしょう。
笑われますから(笑)

何を言いたいかというと、
日本にいる私たちいい加減に危機感を持って欲しいです。

自慢、優越感ばかりではなく、
私たち頑張らないと、日本は世界の経済ランクからどんどん離れてしまいます・・・

近年中国へ帰るたびに、中国で暮らしたい気持ちが強まっています。
しかし、子供たちが成人するまでには帰りたくても帰れないです(泣)

まあ、今の仕事のおかげさまで、
パソコンさえあれば、いつでも中国へ帰れるし、
ありがたいです♪

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます!
さあ、これからも元気いっぱいなshoko と頑張っていきましょう!^ー^